適応障害を乗り越える:ピオーネの心理ブログ

前職で適応障害、自律神経失調症、逆流性食道炎になり、仕事を休職、そして退職…現在は山梨県で医療事務として働いています!もうすぐ結婚予定!結婚したら転勤族の妻になります!

式場見学!やっぱり何かを決めるって難しい…とっても疲れた1日。

こんばんは!ピオーネです!
現在、適応障害自律神経失調症で休職中です…


結婚に向けて、少しずつ準備を始めている日々です!
今日は初めての結婚式場見学に行ってきました!
先日、彼に、
「山梨に引っ越す前に少し式場とかも見に行けたらいいよね!」
と軽く言ったら、
「じゃあ、ゼクシイカウンター行こう!」
と言われ、行ってきました!
結構良心的で、私たちに合う式場を4つ紹介してくれ、その中の3つを見学することになりました!
そして、今日、2つの式場を見てきました!


1つ目の式場は、とにかくプランナーさんの対応がよく、この人と結婚式を作っていきたいと思いました!
盛大にやりたくないので、挙式だけでそのあと会食の家族婚を希望しているのですが、せっかくだから、友達も少し呼びたくて、挙式だけ友達を呼ぶことも快く賛成してくれ、友達との時間も作るアイデアもいただきました!
とにかく丁寧に式場も案内してくれ、料理までサービスしてくれました!
チャペルもステンドグラスがキレイで、パイプオルガンに聖歌隊ととっても素敵でした!


見積もりも、かなり具体的に教えてくれました!
ただ、予算内でしたが総額90万円くらい…
少しお高いです…
そして、気になるのが立地…
式場の両隣がチェーン店の飲食店(かなりお安めのところ)でした…
正装してきてくれた方が、これを見てどう思うかなと思ってしまいました…
中に入ってしまうと全然気にならないんですが、第一印象って大事ですよね…?


2つ目の式場は、入った感じが高級ホテルという感じで、雰囲気はとても良かったです。
ただ、プランナーさんが今まで自分が担当した式を挙げた人の話を小馬鹿にするような言い方をたくさんしていて、少し気になりました…
さらに式場見学も一瞬で終わりました…中までしっかり見せてくれなく、説明もほとんどありませんでした…
1つ目の式場を見てきたから、色々比較して質問できたけど、どうしてこんなに投げやりなんだろうと不安になりました…
ただ、お値段は70万円くらいで理想的でした。


2つ見てとっても迷ってしまいました…
とにかくお金はかけたくないから安いに越したことはないけど、やっぱり最後は人なのかなとも思い、気持ちは1つ目の式場に傾いています…
でも、参列者にとったら2つ目の式場の方がいいのかなとも思い、分からなくなってしまいました…


久しぶりに1日フルで活動してとっても疲れました!
とてもワクワクした気持ちで行ったのに、今は疲れと悩みでぐったりです…
結婚式って何を重視したらいいんでしょうか…?
答えが見つかりません…
ご結婚されている方、結婚式に参加したことがある方はアドバイスしてくれたら嬉しいです(>_<)


明日も1つ式場を見るので、そこも見てまた考えたいと思います!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!ピオーネでした!