適応障害を乗り越える:ピオーネの心理ブログ

前職で適応障害、自律神経失調症、逆流性食道炎になり、仕事を休職、そして退職…現在は山梨県で医療事務として働いています!もうすぐ結婚予定!結婚したら転勤族の妻になります!

一般参賀に行ってきました!

こんばんは!ピオーネです!
現在、適応障害自律神経失調症で休職中です…


昨日はたくさんの方が誕生日のメッセージをくれて、とっても嬉しかったです(>_<)
休職してから、社会との関わりがなくなり、焦ってしまうこともありました。
でも、ブログを通して、顔も知らない会ったこともない私の辛さや喜びを共有してくださる人がいることに本当に感謝しています!
これからもよろしくお願いします!


さて、昨日は私の誕生日でしたが、今日は天皇誕生日の日ですよね!
今日は早起きを頑張って、天皇陛下に初めて会いに一般参賀にいってきました!


あと少しで退位されるということもあってか、すごい人でした…!!
着くと、警察官がものすごい大きい声で
「おめでとうございます!!」
と言いながら国旗を配っていました!
f:id:pioone:20171223154312j:plain
とっても良いお天気で国旗が映えますね!


手荷物検査、ボディチェックなど厳重な警備の中、一回目のお目見えはギリギリ間に合いました…!
でも、遠い!!
f:id:pioone:20171223154705j:plain
f:id:pioone:20171223154822j:plain
アップしてみたけど、ボヤけて全然分からないですよね(笑)
でも、何となく誰が誰だか分かるのが面白いです(笑)
左から雅子様、皇太子様、天皇陛下、皇后様、秋篠宮様紀子様眞子様という感じでした!


午前中、3回お目見えがあるのですが、せっかくだから、もう一度見ようと2回目!
1回目でほとんどの人が帰っていくので、だいぶ前に来られました!
f:id:pioone:20171223155122j:plain
f:id:pioone:20171223160021j:plain
今度は表情まではっきり見えました!


人生のうちで天皇陛下にお会いできて本当に良かったです!
天皇陛下は特に笑顔が素敵で、優しそうな人格が全身から溢れていました!
眞子様もご結婚なさるし、見られるのは今年で最後かな?
とっても素敵な体験になりました。


天皇陛下のお言葉で
「 来(きた)る年が国民皆にとり、少しでも穏やかな年となるよう願っています」
と仰っていて、変に「幸せに」とか「幸運が多い」とかじゃなくて、「穏やかな」と表現されるところが素敵だなと思いました!
本当に穏やかな年になってほしいものです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!ピオーネでした!