適応障害を乗り越える:ピオーネの心理ブログ

前職で適応障害、自律神経失調症、逆流性食道炎になり、仕事を休職、そして退職…現在は山梨県で医療事務として働いています!もうすぐ結婚予定!結婚したら転勤族の妻になります!

【洋楽】女心を知りたいなら…Beyoncé の If I Were A Boy

こんばんは!ピオーネです!
現在、適応障害自律神経失調症で休職中です…


私は洋楽が好きなんですが、特に女性アーティストの曲が好きです!
今日は素敵なミュージックビデオを見つけたので紹介させてください!


古いので知っている方もたくさんいるかもしれませんが、ビヨンセの If I Were A Boyです。
f:id:pioone:20171123191127j:plain
「私がもし男だったら…」という歌い出しから始まり、最初は男になったらこんなことがしたいという話ですが、だんだん、批判的になっていきます…


「私だったらもっといい男になる努力をするのに」
「でも、あなたはただの男。(だからしょうがないよね)」

という歌です。
もっと女の人のことも考えて!っていう歌でしょうか。


もちろん曲もいいのですが、ミュージックビデオがとてもよく作られていておすすめです!

Beyoncé - If I Were A Boy - YouTube

見ているとあれ?となると思います!

実は最初、ビヨンセは普段の彼氏の様子を演じ、彼氏がビヨンセの立場を演じているんです。
途中の会話のビヨンセの「What?!」からもとに戻って、ビヨンセが彼女で、前半は彼のしてことをなぞってやっていたことが分かるようになっています!
f:id:pioone:20171123191147j:plain
↑このシーンですね!

ビヨンセも男性もすごい演技力…
でも、これを見て、男性は反省するのか…。何とも言えないですね…
ただ、女性の立場に立って見てみることができるこのビデオは男性は自分を省みれるかも…(笑)
女性は共感の嵐でしょうか…?


もちろん反発(?)もあって、男性側の気持ちをR.kellyフューチャリングしているものもあります!

Beyoncé feat. R.Kelly - If I Were A Boy (un)Official Video - YouTube

まぁ一方的にではなく、こういうフューチャリングを出すビヨンセはさすがですね!


私はフェミニストではないのですが、もちろん、女性が今まで虐げられてきた歴史は良くないと思います。
でも、女性も男性もそれぞれ大変なところはあるし、そんな中でも協力して生きていくのが大切だと思います!


ちなみに私は海外ドラマの『glee』がすごく好きで、gleeの中でもこの曲は歌われています。
正直こっちの方が泣きました…
考えさせられます…

Glee - If I Were A Boy Official Music Video HD - YouTube

どちらも素敵なビデオになっていますので、お時間があるときに是非見てみてくださいね!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!ピオーネでした!