適応障害を乗り越える:ピオーネの心理ブログ

前職で適応障害、自律神経失調症、逆流性食道炎になり、仕事を休職、そして退職…現在は山梨県で医療事務として働いています!もうすぐ結婚予定!結婚したら転勤族の妻になります!

【イタリア】新婚旅行記録〜お土産編〜

 

こんにちは!ピオーネです!

結婚式が終わり、新婚旅行にイタリアへ行ってきました!

お土産編、絵画編、食べ物編、悲しい出来事編の4つに分けて書いていきます!

お付き合いください!

 

今日はお土産編をまとめます!

イタリアならではのものが欲しくて、かなりリサーチして買い物してきました!

 

ヴェネチア

ヴェネチアではヴェネチアングラスがやはり有名でしたが、私の目的はヴェネチアンレース!

本当は結婚式に使うハンカチにしたかったのですが、結婚式後に行ったので、何か特別な日に使おうと思います♡

f:id:pioone:20180807160424j:image

この刺繍がとっても美しいですよね!

ヴェネチアではヴェネチアンレースの職人がどんどん減っているようで、ガイドブックに書いてある店も違う店に変わったりしていました!

一店だけ見つけたケレルというお店のものです!

日本語がとても上手な店員さんがいて安心してお買い物できました!

 

フィレンツェ

フィレンツェといえば革製品ですよね!

ガイドブックで見てずっと欲しかった革のコインケースとメガネケースを買いました!

f:id:pioone:20180807160839j:image
f:id:pioone:20180807160835j:image
f:id:pioone:20180807160831j:image

コインケースはコロンとした形が可愛いですよね!1€でイニシャルとフィレンツェの紋章を入れてもらいました!

お店の名前はイル・ブッセット・ディ・ジュゼッペ・ファナーラです!

こちらも日本人の方の名刺がたくさん置いてあり、日本人に人気のお店のようです!

 

次に紙製品のお店!

400年以上前にフィレンツェに伝わった伝統技法のマーブル紙を買いました!

f:id:pioone:20180807161326j:image
f:id:pioone:20180807161321j:image

マーブル紙のレターセットです!

色々な色で美しい!
f:id:pioone:20180807161330j:image

こちらはマーブル紙が貼られたボールペン!

インクが黒ではなく何となく青っぽいのがまたおしゃれです!
f:id:pioone:20180807161335j:image
f:id:pioone:20180807161316j:image

こちらはフィレンツェの紋章が入ったレターセット!ケースに入っていて可愛いですよね!

こちらはアルベルト・コッツィというお店です!職人さんがお店でマーブル紙を使っているのが見られます!

 

次は日本進出もしている薬局、サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局!

13世紀から修道院の中庭で育てたハーブなどを使い、伝統のレシピで手作りされている、こちらも伝統のものです!

日本ではとてもお高くて高級品って感じですが、本場は半額以下でかなりお安く買えました!

有名なのが、香水。

f:id:pioone:20180807162014j:image

王妃の水と呼ばれています!メディチ家のカテリーナ・デ・メディチがフランスに嫁ぐときに持って行ったと言われているためです!

海外の香水って香りが独特なのが苦手で不安だったけど、さすが天然素材!とても爽やかな香りで買うつもりがなかったのに買ってしまいました!(笑)

f:id:pioone:20180807162029j:image

他にもローズウォーターと石鹸を買いました!

ローズウォーターは本物の薔薇から抽出してるだけあって、かなり自然な薔薇の香りで気持ちが落ち着きます!

こちらは日本でも買えますので、興味のある方は是非!

 

番外にはなりますが、フィレンツェ発祥の歯磨き粉MARVISが今、日本で大人気なそう!

f:id:pioone:20180807162456j:image

梨花さんがブログで紹介したかなんかで、歯が白くなる歯磨き粉として人気みたいです!

日本で買うとかなり高いようですが、イタリアの普通の薬局で3€で買えたので、友達用に大量購入!

本当に歯が白くなるのか私も使って見たいと思います!

 

【ローマ】

ローマではキウラートというお店で、食器を買いました!

f:id:pioone:20180807162707j:image

f:id:pioone:20180807162711j:image

イタリアの植物をそのまま使った見た目に楽しい食器です!

私は大好きなオレンジ模様を買いました!

他の方へのお土産で買ったものは、タネが入っていて、振ると音がして、本当に植物が閉じ込められてるんだとびっくりしました!(笑)

使うのが楽しみ!

 

そしてイタリアといえば、パスタとトマトソース!

f:id:pioone:20180807162915j:image

スーパーで0.50€という安さ!!

100円以下!!

これは毎日パスタになりますね(笑)

安すぎたので、職場のお土産として大量購入しました!(笑)

イタリアはお土産はチョコばかりで、今の時期だと溶けてしまうので、スーパーでこういう安い食材を見つけるのがおすすめです!

トマトソースは100パーセントイタリアのトマトということで美味しいかな?食べるのが楽しみです!

 

たくさんイタリアならではの良いものが買えて、大満足でした!

他の編もお楽しみにー!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!ピオーネでした!