適応障害を乗り越える:ピオーネの心理ブログ

前職で適応障害、自律神経失調症、逆流性食道炎になり、仕事を休職、そして退職…現在は山梨県で医療事務として働いています!もうすぐ結婚予定!結婚したら転勤族の妻になります!

人の目ばかり気になる病、再発!

 

こんばんは!

ピオーネです!

 

私が適応障害になったのは、周りによく思われるため、過剰に適応し、自分を殺し、人に合わせていたのが大きな原因だったと思います。

休職中、そんな人を気にする自分を変えたくて、人より自分の気持ちを優先する練習をたくさんしました!

少しずつ、自分を大切にできるようになってきていたのに…

ここにきて人の目ばかり気になる病、再発です(笑)

 

20人くらいしかいない病院の狭い人間関係の中で、相手に好かれたい、よく思われたい、1番になりたいと毎日思い、でも上手くいかない、そしてもっと無理して人に合わせる、自分を殺して疲れるという毎日が続いています…

 

年上の人と関わるのはなぜか得意で、気楽なのですが、同い年くらいまたは年下だけど先輩の人との付き合い方が本当に上手く行きません。

やっぱり後輩は年下がいいですよね…

一緒に入った20歳の新人達はたくさん話しかけてもらって、楽しそうです…

でも、私と話すときはすごく壁を感じる…

みんなが楽しそうに話しているのを見ると、不安になる…

せっかく話しかけてくれても、上手く話が続かず、つまらない人だと思われてるだろうなと落ち込む…

 

もう、本当にどうしようもないですよね…

一生懸命、自分に、「みんなと仲良くしなくていいんだよ!」とか「1人でも2人でも仲良くできてる人がいるんだからいいじゃん!」と声をかけても、落ち込んでしまう自分が止められません…

今日は、自分からどんどん話しかけてみて、楽しく話せましたが、どっと疲れました…

 

彼にも「それじゃあ本当に生きづらいね…」と言われました…

そう、こんな自分を変えないと、どこにいっても、どんな人間関係でも生きづらい…

どうしたらいいのかまだ模索中です…

 

なんだかごちゃごちゃした文章になってしまいましたが、自分の弱点について今日は書いてみました。

皆さんの人間関係の話やアドバイスも聞きたいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!ピオーネでした!