適応障害を乗り越える:ピオーネの心理ブログ

前職で適応障害、自律神経失調症、逆流性食道炎になり、仕事を休職、そして退職…現在は山梨県で医療事務として働いています!もうすぐ結婚予定!結婚したら転勤族の妻になります!

薬の副作用で母乳?!

 

こんにちは!ピオーネです!

 

タイトルで驚いた方もいると思いますが、決して卑猥な話ではなく、真面目な話ですし、困っている方もいるかもと思って書きます。

少し恥ずかしいのですが、そんなこともあるんだなーとお付き合いいただければ嬉しいです。

 

先々週から風邪を引き、咳が残り、毎日とても苦しい思いをしていました。

ただ、幸いなことに病院で働いているので、毎日診察してもらって薬を色々飲んでいます。

 

咳がどうしても止まらないので、ついにステロイド薬も出てしまい、副作用がでないか怖いけど、早く咳が治ってほしいという思いで薬を飲んでいました。

 

そうしたら、昨日の夜から脇から胸にかけてがなんだか痛い…

月経困難症でピルを飲んでいるのですが、風邪の間はたまたま休薬期間で、昨日から新たなシートの飲み始めでした。

そのせいかなー?なんて思いながら、寝て、今日起きたら、すっごくおっぱいが痛い…

痛いなーと思って触って、しこりもないし、とりあえず朝ごはんでも食べるかと立ち上がると、

 

なんだか冷たい…!!!

見ると、胸から母乳が溢れていました!!!

 

ちょっとパニックになりましたが、すぐ以前のことを思い出しました!

実はこれ、初めてではないんです!

適応障害になったとき、スルピリド錠という薬を飲んだとき、同じように母乳が出ました。

スルピリド錠はこの副作用がよくあるようで、これは母乳ではなく乳汁で、男性でも出る人がいるようです。

その時は先生に相談してこの薬を飲むのをやめたら治りました。

 

でも、今回は乳汁が出る副作用がある薬なんて聞いてない…

もしかしてステロイド

それともピルの影響??

とっても不安になり、産婦人科に電話。

飲んでる薬を全部先生に言ったら、ぼそっと、「プリンペランかな?」と言われました!

何とステロイドで胃が荒れないようにもらっていたプリンペランという胃腸薬が原因のようでした!!

一番、疑ってなかった薬だったので驚き!

でも、調べたら、プリンペランの副作用に乳汁、ありました!!

しかもプリンペランは母乳が出にくいお母さんにも使われたりするようです!

 

ちょうど今日からステロイドプリンペランも飲まなくなる日だったので、もう少し様子を見てみようと思います…。

でも、ほっとくとじわーと乳汁が溢れてしまうし、胸も痛いので、今日はちょっと不快な気持ちで一日過ごさなきゃなりませんね…

 

困ったのは、勤め先の病院にこのことを言うか…

母乳が出ましたとか先生に言いづらい…

すごく便利だし、診察代も無料だから、ありがたいけど、こういうときに困りますね…

とりあえず、もう少し様子を見て考えようと思います…

 

それにしても、私は母乳が出やすいのかしら?(笑)

副作用で2回も出るって相当ですよね…

薬って本当に色々なところに作用してて怖いなと思います。

副作用で検索しても母乳ってなかなか出てこないから、不安に思っている方の力になれればと思い、書きましたが、不快に思われた方がいたらごめんなさい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!ピオーネでした!