適応障害を乗り越える:ピオーネの心理ブログ

前職で適応障害、自律神経失調症、逆流性食道炎になり、仕事を休職、そして退職…現在は山梨県で医療事務として働いています!もうすぐ結婚予定!結婚したら転勤族の妻になります!

新卒ではなく新しい職場に飛び込む辛さ

 

こんばんは!ピオーネです!

 

いつも読んでいただきありがとうございます!

更新がない日でも覗きに来てくれている人がいていつもとっても嬉しく思っています!

そんな皆様に失礼かもしれませんが、今日は辛いことがあったので吐き出させてください…

 

医療事務として仕事に入ったのに、看護師さんのようなことをしていましたが、6月からようやく事務の仕事をするようになりました!

憧れだった事務の仕事ができるのはとっても嬉しいし、やりがいもあるのですが、少し困ったことがあります…

 

私は今、25歳です。世間的には若い方だとおもいます。でも、うちの病院の医療事務はほどんどの人が専門学校出の人なので、私と一緒に入った新人も20歳です。

つまり先輩も私より年下の人が何人かいます。

 

年上でも新人は新人なのに、仕事をしっかり教えてもらえません…

それは私に問題があるのかもしれません。もとから人より落ち着いて見えるようで、前職でも「あなたはできるから」とあまり見てもらえませんでした…

今回も年上だから言いにくいのか、おおまかにしか教えてもらえません。

 

20歳の子達はかなり手厚く見てもらえているのに…

でも、教えてもらおうという姿勢も良くないと思い、教えてもらえなくてもこちらから積極的に質問してなんとかやっています…

でも、それでも全てを把握するのは無理で、ちょこちょことミスをしてしまい、注意され落ち込んでいます…

 

歳を取ってから違う場所で働くってこういう辛さもあるんだなと思いました…

これから私は転勤族の妻になるので、もっと歳を取って、新しい職場に飛び込むこともあるかもしれません…

このモヤモヤを何とか割り切れるようになる日は来るのでしょうか…?

 

そもそも私は失敗が怖いタイプなのでそこを乗り越えなきゃいけないのかもしれません…

教えてもらえていないことを注意してもらえて、それは教えてもらえてるってことだよと彼には言われましたが、どうもモヤモヤしてしまい、消化できません…

 

明日からの仕事がとっても心配でまた失敗するのではないかとビクビクしてしまいそうです…

失敗した分だけできるようになるということも分かってるけど、頭では分かってても心は辛いです…

人の気持ちって一筋縄ではいかないですよね…

 

モヤモヤしているのでまとまらない文章になってしまいました…

書いて少しスッキリしました!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!ピオーネでした!