適応障害を乗り越える:ピオーネの心理ブログ

前職で適応障害、自律神経失調症、逆流性食道炎になり、仕事を休職、そして退職…現在は山梨県で医療事務として働いています!もうすぐ結婚予定!結婚したら転勤族の妻になります!

いまだにフラッシュバックします…5月病、気をつけて!

 

こんばんは!ピオーネです!

皆さん、ゴールデンウィークは楽しまれていますか?私はおかげさまで楽しく、そしてゆっくりできています!

 

今日は綺麗な芝桜を見に行って、癒されました。

f:id:pioone:20180506014656j:image

f:id:pioone:20180506014831j:image

 

そんな楽しい雰囲気の中、重い記事になってしまうので、楽しい気持ちのままでいたい方はごめんなさい!

 

前職を辞めて1ヶ月。とても幸せに穏やかに過ごしています。

ただ、私は一昨年から5年日記をつけているんですが、ちょうど去年の今頃からとてもつらい時期だったことが日記を見ると分かります。

今日はこんな辛いことがあった、吐き気が止まらない、もう限界かもしれない…

こんな言葉が並んだ日記を見て、鮮明に当時のことを思い出し、落ち込みます。

 

さらに、最近、また前職の悪夢を度々見るようになってきました。

きっと、一生見るんだろうなと思っています。

 

今の職場の人には適応障害だったことを言っていません。そして、引っ越したので、周りに私がどれほど辛い思いをし、人に迷惑をかけたか知る人はいません。

周りの人はきっと私がまさかそんなだったことなんて信じられないと言うでしょう。

それほどまでに回復して落ち着いた今でも、こうしてフラッシュバックに苦しんでいます。

 

精神疾患は治ったという判断も難しいですし、いつまたなるかも分かりません。

そして、それはトラウマのように一生自分に付きまといます。

私は今は適応障害になって良かったと思っています。自分の幸せについて考え、自分を大きく変えるきっかけになったから。

でも、このトラウマは本当に辛いものです。

 

ゴールデンウィークが終わって体調や気持ちが辛くなる人も多いかと思います。

どうか無理なさらないでください!

適応障害に、そしてうつ病になるまで頑張らないでください!

こんな辛い思いをほかの皆さんがしないように心から祈っています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!ピオーネでした!