適応障害を乗り越える:ピオーネの心理ブログ

前職で適応障害、自律神経失調症、逆流性食道炎になり、仕事を休職、そして退職…現在は山梨県で医療事務として働いています!もうすぐ結婚予定!結婚したら転勤族の妻になります!

仕事が全てじゃないと言うけれど

 

こんにちは!ピオーネです!

お久しぶりです!皆さんお元気でしょうか?

 

私は新しい仕事について1ヶ月が経ちました!

医療事務として採用されたのに仕事は看護師さんのお手伝いのようなことをしています。

5月から看護師さんたちの働く体制が大きく変わり、看護師さん同士のゴタゴタに巻き込まれ、少しストレスを感じる日々です…

事務でもない、看護師でもない、1人だけ微妙な立場でとても難しいです…

先生も相変わらず気難しいし、気疲れが多いです…

でも、何とか元気にやっております!

 

最近に限らずですが、前職のことを知るとみんな揃って

「何でやめちゃったの?!もったいない!ここなんかより安定してるし、給料もいいのに!」

と言われます(笑)必ず言われます(笑)

確かに前職と比べたら、医療事務なんて…と思う人も多いと思います…(前職で何をしてたかはまだ書けません…いつか書けたらいいけど)

 

でも、私は今の仕事にとっても満足しています!

とにかく仕事が楽です!

昨日も名古屋に旅行に行ってきたのですが、帰りが遅くなっても全然気になりませんでした!

前の仕事では、次の日の準備に追われ、働いている間は自分のすべての力を使って1日を過ごしていました…

また、たくさんたくさん気を使わなきゃいけない仕事で神経もすごく使っていました…

だから、夜遅くなんて考えられなかったし、休みの日の夜も次の日が不安で不安でしょうがなかった…

本当に体力的にも気持ち的にも辛かったです…

 

前職は仕事としては素晴らしい仕事だし、人のためになる誇りを持てる、そんな社会的にも認められた仕事でした。

かたや、今はただの事務です。

でも、それが何だって言うんだ!!(笑)

 

仕事は楽に終わらせて、プライベートを充実させられる今の仕事の方が私は好きです!

幸せです!

 

仕事が全てじゃないというけれど、それは本当にそうだと思います!

もちろん仕事を生きがいにしてる人もとっても素敵だけど、そんなに仕事に全てをかけなくても幸せになれます!

そのくらいの気持ちで働くのもありだなーと思った今日この頃です!

適応障害になる前の私にはなかった発想なので、最近変わっていく自分を面白く感じています!

 

明日から楽しいゴールデンウィークですが、5月は5月病などで苦しむ人も増える時期ですね!

無理せず乗り越えましょう!仕事が全てじゃないんです!

f:id:pioone:20180501135641j:image

‭最後まで読んでいただき、ありがとうございました!ピオーネでした!