適応障害を乗り越える:ピオーネの心理ブログ

前職で適応障害、自律神経失調症、逆流性食道炎になり、仕事を休職、そして退職…現在は山梨県で医療事務として働いています!もうすぐ結婚予定!結婚したら転勤族の妻になります!

やっぱり働くって大変だ!

こんにちは!ピオーネです!

 

休職を終えて、新しい職場で働き始めて3週間が経ちました!

最初は緊張と高揚感から、あんまり感じなかったけど、だんだん「あー、働くってこんな感じだったな」と思い出し始めました…

そして、新生活の疲れも出始めました…

 

仕事自体はとっても楽しいし、お医者さんの診察を聞いていると勉強になるし、すごく良い経験になってます!

ただ、もっと働きたいのに新人で分からないから動けないもどかしさもあります。

 

あとは、やっぱり人間観関係…

みんな表面的に仲が良いけど、口を開けば陰口ばかり…

転勤とかなくてずーと同じ環境で、ずーと同じメンバーで働いているとこうなるのかな…?

私も言われてるのかな…?と思うと億劫になります。

そういう意味では、これから彼の転勤に着いて行き、職場を転々とできるのは幸せかもしれないと思いました(笑)

ここで永遠に働くなんて無理だ(笑)

とにかく悪口には同調しない、その悪口を言う人と距離を取るということを意識し始めました…

女社会は本当に苦手です…

 

花粉症が落ち着いてきて、体調も良くなってきたけど、そうすると今度は心の疲れが出てきました…

夜、とにかく何もしたくなくて、お風呂に入るのが億劫で寝てしまったり、少し不安定になり彼を困らせたり…

当たり前のことがまた少しずつできなくなってきています…

去年も5月くらいから体調がおかしくなって、適応障害になったから、何とかぶり返さずに乗り越えたいです…

 

休職という時を経て忘れていた、何となく毎日続く終わりのない仕事の日々の大変さを思い出してきました!

ただ、去年と違うのはそばに彼がいてくれること。

とにかく仕事が嫌でも、帰れば彼と楽しい時間を過ごせる。その気持ちがかなり私を支えています。

また、彼は私の性格や弱点も分かっているし、どうして適応障害になってしまったかも把握してるので、私に変わって私を許してくれます。

「やりたくないことはやらなくていいよ」

「それは俺が代わりにやることもできるよ」

「その考え方はおかしいよ」

などと言ってくれます。(本当は自分でできるようにならなきゃですよね)

 

彼がいるから何とか今のところ無事に働けてるのかも…

休職してて、これから働く人はやっぱり休職前と環境を変えるのが大切だと感じました!

働き出せば必ず同じような壁にまたぶつかります。その時、前と同じ環境じゃやっぱりまた倒れると思います。

自分を変えるか環境を変えるしかない。

もちろん私は休職を経て自分は変わったなと思っていたし、それが今の仕事に生きてるけど、やっぱり根本的には私は変わってないなと最近思います。

環境を変えることの方がすごく大きく変わるなと思います!

特に味方になってくれる人の出来るだけ近くで再スタートをすることをおすすめします!

 

何か偉そうにアドバイスみたいに書いてしまいましたが、要はやっぱり仕事は大変だということです!(笑)

最近思ったことを素直につらつらと書いてみました!

みなさんがこの辛い新年度を乗り切れますように。私も乗り切れますように。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!ピオーネでした!