適応障害を乗り越える:ピオーネの心理ブログ

前職で適応障害、自律神経失調症、逆流性食道炎になり、仕事を休職、そして退職…現在は山梨県で医療事務として働いています!もうすぐ結婚予定!結婚したら転勤族の妻になります!

適応障害という経験も悪くなかったと思えた!

 

こんばんは!ピオーネです!

 

おかげさまで新しいお仕事、毎日楽しいです!

体調も、とにかく花粉と黄砂に気をつけていたら回復してきました!

 

働いていると、あんなに辛くてもうやりたくないと思っていた前職の経験がかなり生きています。(全然職種が違うけど!)

違う職種だからこそ、一緒に働いているスタッフに興味を持ってもらえ、それで会話が進んだりしています。

とっても辛くて忙しかった前職のおかげで、今の仕事に辛さは感じなく、毎日「楽しみ!」と思いながら仕事にいける日々が来るなんて夢のようです…

 

これも、辛い思いをしたからこそ、今の幸せがわかるんだと思います。

一緒に入った新人の子達は専門学校出の20歳なのですが、今日話したら結構仕事のことを愚痴ってました。

こんなに働きやすくて、辛くない職場なかなかないよー!と思ったけれど、それは比較する場所がないとわからないことですよね!

もう二度と体験したくないけど(笑)、辛い経験のおかげで今の幸せを感じることができています!

 

 

また、医療事務として働いていると色々な患者さんが来ます。

この前まで私も患者として色々な病院に通っていたのに、病院側になるなんて不思議な気持ちです。

でも、そんなたくさん病院に通っていた私だからこそ、患者さんの気持ちが分かるし、薬や治療の辛さも分かります。

それは先生にも、他のスタッフさんにも分からないようです。

きっとそれなりに健康に生きていたら分からなくて当たり前だと思います。

でも、適応障害で苦しんだからこそ、他の人の苦しみが分かるって素敵だなと思いました!

こちらももう二度となりたくないけど(笑)、今となってはとても貴重な体験ができたなと思いました。

 

 

何が言いたいのかというと、今、とっても辛い状況にあって死にたくなっている人もいるかもしれません。

でも、いつか、その痛みが強みになる瞬間が来ます!

適応障害になっても、適応障害までいかなくても仕事など辛い状況になっていても、何とか乗り越えようと頑張っている皆さんの努力は全く無駄にはならないです!

何か悩んでたり頑張っている皆さんの安心になったらと思い、思ったことを書いてみました!

でも、季節の変わり目、緊張の新年度、新学期なので、頑張りすぎず無理せずお体に気をつけてくださいね!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!ピオーネでした!