適応障害を乗り越える:ピオーネの心理ブログ

前職で適応障害、自律神経失調症、逆流性食道炎になり、仕事を休職、そして退職…現在は山梨県で医療事務として働いています!もうすぐ結婚予定!結婚したら転勤族の妻になります!

【アート】パリジェンヌ展に行ってきました!

こんばんは!ピオーネです!
現在、適応障害自律神経失調症で休職中です…


今日は世田谷美術館でやっている『パリジェンヌ展』に行ってきました!
f:id:pioone:20180214211535j:plain
世田谷は遠いですね…(笑)
電車やバスを乗り継いで、2時間くらいかけて行きました!
絵画にハマってから、美術館に行くことで初めていく場所が増えて、楽しいです♪


パリジェンヌにすごく憧れがあって、いつかフランスに行って本場のパリジェンヌを見るのが夢です!


パリジェンヌ展では、豪華なドレスや、昔の元祖パリジェンヌの肖像画、素敵な写真、おしゃれなポストカードがありましたが、風刺画もたくさんありました。
自立して、自由を求めるパリジェンヌ、つまり女性に対しての皮肉や社会批判があったことが分かります…
なかなか今の男女に通じるところもあり、考えさせられるものも多く面白かったです!


音声ガイドも借りたのですが、その音声で印象に残ってるのは、
「パリジェンヌはパリに住んでいるからなるのではなく、高い鼻、官能的で挑発的な真っ赤な唇なのに目は無関心な人がパリジェンヌ」
だと言っていました!(笑)
これなら、日本人もパリジェンヌになれるかも!
f:id:pioone:20180214211558j:plain
この写真の人はアメリカ人ですが、パリジェンヌの要素を真似ていると言っていました!


また、パリジェンヌは流行のファッションを着ていることではなく、自分のスタイルを持っている人だという言葉も、心に響きました!
流行に流されず、自分のスタイルを見つけていきたいです!


時代に揉まれながらも、自由に、ちょっとわがままに、自分のスタイルで自分の責任で生きている自立した女性、パリジェンヌはまさに私が目指したい女性像でした!


いつも通りお土産に気に入った絵のポストカードを買いましたが、すごく良いアイテムを見つけました!
f:id:pioone:20180214211148j:plain
お花の写真たてです!
これ、マグネットでポストカードを挟んで立てることができるんです!
f:id:pioone:20180214211912j:plain
これなら手軽にポストカードや写真を交換できるし、いいですよね!
見た目も可愛くてとっても気に入りました!
f:id:pioone:20180214211617j:plain


パリジェンヌ展は4月までやっているようなので、興味のある方は是非、世田谷美術館に行ってみてくださいね!
f:id:pioone:20180214211636j:plain


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!ピオーネでした!