適応障害を乗り越える:ピオーネの心理ブログ

前職で適応障害、自律神経失調症、逆流性食道炎になり、仕事を休職、そして退職…現在は山梨県で医療事務として働いています!もうすぐ結婚予定!結婚したら転勤族の妻になります!

悪夢から抜け出せない!

こんにちは!ピオーネです!
現在、適応障害自律神経失調症で休職中です…


最悪だった去年の6月に比べて、本当に体調も精神状態も良く、回復していることを日々実感しています!
ただ、どうしても悪夢からは抜け出せていません。
適応障害の症状で最後まで残るのが悪夢だなんて、予想外でしたが(笑)


小さいころから夢はよく見る方だったし、風邪を引くとよくうなされていました。
適応障害になってから、悪夢をよく見ます。
うつ病の症状に「悪夢障害」というのがあるようです。
だから、きっと適応障害の症状の1つでもあるんでしょうね。


同じように適応障害うつ病で苦しんでいる方は悪夢で苦しんでいる人も多いのではないかなと思います。
たかが夢じゃん!と思われると思うんですが、起きたとき、それを実際に体験したかのような体の疲れと、気持ちの落ち込みがあります。
休職前は、悪夢で仕事して、起きてまた仕事に行くって感じで休まりませんでした…


実は昨日の夜、彼と喧嘩になりました。
それも原因だったのかもしれないけど、仕事から離れた今は、高校生の時の嫌な出来事の夢や、銃で何度も撃たれそうになる夢をたくさん見ます…
朝から気分、最悪です…


でも、皆さんのブログを読んで気持ちが落ち着きました。
苦しみ、悩んでいる方のブログ、前向きな方のブログ、当たり前の日々を素敵に伝えてくれるブログ、人生のヒントを伝えてくれるブログ。
どのジャンルのブログにも気付きをもらい、朝から落ち込んでいた気持ちが落ち着きました。


悪夢はコントロールが難しく、見てしまうものはしょうがないと思います。
だから、悪夢からの立ち直り方、少しずつ勉強中です!
そして、みなさんの力を借りています!
いつもありがとうございます!
3連休も頑張ったことがあったので、またブログを更新したいと思います!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!ピオーネでした!