適応障害を乗り越える:ピオーネの心理ブログ

前職で適応障害、自律神経失調症、逆流性食道炎になり、仕事を休職、そして退職…現在は山梨県で医療事務として働いています!もうすぐ結婚予定!結婚したら転勤族の妻になります!

【両親との関係】少し成長した…かな?

こんばんは!ピオーネです!
現在、適応障害自律神経失調症で休職中です…


彼の異動もなく、私も仕事が決まったので、改めて、両親に結婚の許しをもらいにいきたいと伝えました。
でも、「まだあなたの早る気持ちについていけないから、あなただけで来て」と言われました…


また話し合いかよー!やだな…と思っていました…
4月に一緒に住み始めるまで時間もないし、早く話を進めたいのに…


でも、両親に合わせて土曜日に会ってきました。
結婚の話になると、母がこんなことを言ってきました…

  • 一生彼の転職についていく人生になるのは大丈夫なのか?
  • やりたい仕事や良い職場を見つけても、彼が転職になれば続けることができず、1つの仕事を極めることができないけどいいのか?(母は同じ仕事を今も続けていて、それを誇りに思っています。)
  • 子育ても周りに助けてくれる人がいないかもしれないが、覚悟はできているのか?
  • 子どもが大きくなってきてからの転勤で自分も新しい土地で不安なのに、転校になって不安定な子どもに寄り添えるのか?

などなど…
どれも、私も想定していることです。
でも、考えてもしょうがないじゃん!やるしかないじゃん!
ということで「でもこうなるかもしれないし…」みたいな話をすると、
「希望じゃなくて、一番最低な状況で大丈夫なのか考えなきゃ!」
とピシャリ!
これ、私が彼に言ってた言葉だ(笑)


ここまでマイナスの話からのスタートで、今までの私ならきっと
「もう、本当にめんどくさい!いつも私の決めることは邪魔してきて、自分達の思い通りにしたいんでしょ!」
とイライラしていたでしょう。


でも、なぜかこのとき、すとんと
「心配なんだな」
と思うことができました。
別に結婚に反対なわけじゃない、本当は喜びたい、でも私以上に私が心配なんだなと初めて思えました。
そう思うと、何だかすんなり受け止められました!ちょっとうざかったけど(笑)


少しだけ、成長できたのかな?
親との関係を少しアップグレードできたような気がして、嬉しかったです!
今までたくさん闘ってきたけど、(きっとこれからも闘いは続くけど)少し親の気持ちが分かり、自分の気持ちが分かってきたのかなと思います!


話し合いの結果、

  1. 今週末の3連休で彼のご両親に挨拶に行く。
  2. 2月中にうちの両親に挨拶に行く。
  3. 3月中に両家顔合わせ。
  4. 4月から同棲。籍はいれずにお試しらしい(笑)(私が新生活に適応できるか見たいらしい。)
  5. 8月以降に結婚式&入籍


こんな感じでやっと具体的な予定が立ちました!
私は予定をはっきりさせておきたいタイプなので、やっとすっきりできました!
そして、実は11月にプロポーズされていたのですが、やっと婚約指輪を親に見せることができました!
やっと堂々と婚約って感じの気持ちになれて嬉しいです!今までかなりこそこそしてたので…(笑)
祖母にも話に行って、泣いて喜んでくれてる様子を見て嬉しくなりました!
そして、初めて「おめでとう!」と言われました!


再来週から式場見学も始める予定です!
とりあえず今週末の彼のご両親に挨拶を頑張りたいと思います!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!ピオーネでした!