適応障害を乗り越える:ピオーネの心理ブログ

前職で適応障害、自律神経失調症、逆流性食道炎になり、仕事を休職、そして退職…現在は山梨県で医療事務として働いています!もうすぐ結婚予定!結婚したら転勤族の妻になります!

恐るべき離脱作用!

あけましておめでとうございます!ピオーネです!
現在、適応障害自律神経失調症で休職中です…
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします!


年末には家族のことを愚痴らせてもらい、みなさんに励まされて本当に嬉しかったです!
何とか実家を乗り越え(笑)、よい新年を迎えています!


今日は今年はじめての久しぶりの病院でした!
今、私はセルトラリンという抗うつ剤だけになっていたのですが、年末、正月の忙しさから、飲み忘れ、それでも特に具合が悪くなかったので、勝手に飲むのをやめていました!


今日、お医者さんに正直にそのことを話しました!
そうしたらお医者さんに
「何か体のことで気になることない?」
と聞かれました!


そう言われてみれば、薬をやめてから、時々、心臓の動きが変になるというか…なんと言えばいいのか分からないのですが、一瞬、脈がおかしくなり頭がくらっとする感じがありました…
貧血というか、なんというか…ちょっと倒れそうな怖い気持ちが一瞬起こるんです…


「関係ないかもしれませんが…」とその話をしたら、お医者さんから
「それ、離脱作用だよ!」
と言われました…


とりあえず、毎日半錠飲むことになり、それでも胸が変なら1錠に戻すよう言われました!
半錠で大丈夫なら、1日おきに半錠にして、最後はなくしていこうと言われました!


抗うつ剤は勝手にやめると、かなり危ないらしいです…
私は薬辞めたさに、また、お医者さんは薬を増やしたいんだと思い込み、勝手にやめていましたが、お医者さんはちゃんと減らしてなくしていくように考えてくれていたことが分かりました…
すごい反省…


みなさんもこの忙しい年末年始でお薬のリズムが乱れていたらお気をつけください!
先生が言うには、そういう人多いらしいです!


みなさんが体調も心も落ち着いて素敵な年始のスタートをきれますように!


最後まで読んでいただきありがとうございました!ピオーネでした!