適応障害を乗り越える:ピオーネの心理ブログ

前職で適応障害、自律神経失調症、逆流性食道炎になり、仕事を休職、そして退職…現在は山梨県で医療事務として働いています!もうすぐ結婚予定!結婚したら転勤族の妻になります!

元気になってきたからこその不安…

こんばんは!ピオーネです!
現在、適応障害自律神経失調症で休職中です…


実は昨日は1日、モヤモヤしていました…
大きく分けて2つのことでモヤモヤしていたので、気持ちを整理するためにも書いておきたいと思います!

人と関わりたくなった

休職して、とにかく人と会いたくなかった私ですが、元気になってきて、部屋で一人でいる自分に嫌気がさしてきました…
今は彼氏のいる山梨にいるので、夜は彼と一緒ですが、それまでは誰ともしゃべらず、一人で過ごしています…
とっても物足りなくなってきました…
早く働きたい…
私の居場所が欲しいなと思ってしまいました。


元気になってきた証拠だと思うのですが、次に就職できるのか、私に合う仕事は何か、少し焦ってきてる部分もあります!

結婚の話が進まず不安になった

もうすぐ私の誕生日が来るのですが、それを名目に、実家から呼ばれて、土曜日に誕生日会に参加してきました…
両親もおばあちゃんもみんな私には気を使っている感じがして居心地が悪かったです…
私としては、4月から彼と同居して結婚したいのですが、そんな話にはまったく触れず、何だか不安になりました…


どうしておめでたいことなのに、その話題にならないように気を使ったりしなきゃいけないんだろう…
結婚するってこんなに後ろめたいことなの?
親が喜ぶことじゃないの?
私が何か悪いことをしているふうに感じるのは何でなんだろう?
と頭の中に疑問がたくさん…


このままじゃいけないと思い、昨日は母に彼が正式に挨拶に行きたいことを伝えました。
母は少し嫌そうでした…
彼の転勤が分かるまでは会わないと言われました…
それじゃあ2月になるまで待たなきゃいけなくてなかなか進まないのに…


お正月とか親戚に会うけど、どうしたらいいんだろう…
これからどうするの?って聞かれたら、どうしたらいいんだろう…
何だか周りに敵ばかりな感じがしました…


でも、勇気をもって昨日、電話して良かったなと思いました!
私の考えは伝えられたし、親も少しは覚悟が決まるかな?
きっと年末に実家に帰ったとき、色々聞かれるな?
それともまた触れないように気まずい空気なのかな…


早く親と離れたい…
彼の家族になりたい…


元気になってきたからこその悩みだと思うんですが、何か大きなこと(結婚とか退職とか転職とか)を決めるためには、たくさんの壁があるなと思い、少し弱気になりました…
でも、私の人生!
私がどう生きていきたいか、ぶれずに、自分の責任で一つ一つ乗り越えていきたいです!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!ピオーネでした!