適応障害を乗り越える:ピオーネの心理ブログ

前職で適応障害、自律神経失調症、逆流性食道炎になり、仕事を休職、そして退職…現在は山梨県で医療事務として働いています!もうすぐ結婚予定!結婚したら転勤族の妻になります!

【読書】きいさんの「私は自分が好き」と言うことから始めようを読んで

こんばんは!ピオーネです!
現在、適応障害自律神経失調症で休職中です…


今日はとても素敵な本を紹介させてください!
きいさんの『「私は自分が好き」と言うことから始めよう』という本です!
f:id:pioone:20171218161629j:plain
著者のきいさんはインスタグラムで分かりやすく自分を変える方法を投稿している方です!
私も適応障害になり、休職してから、きいさんのインスタグラムに出会いました!
そして、私が両親との関係で悩んでいたときに、会ったこともない私の個人的な相談にのってくれた方です。
きっと素敵な方なんだろうなー!と憧れていたのですが、ついに書籍が出てびっくりしました!


是非、皆さんにも見ていただきたいので紹介します!
f:id:pioone:20171218161618j:plain
まず、こんな方におすすめですという説明があったので載せます!
きいさん自身、統合失調症適応障害、ダイエット依存症、抑うつ状態などで長年苦しんだ方です。
精神疾患で苦しんでいる方にはもちろんですが、そうでない方も読んで損はない内容だと思います!

「精神的に辛いとき固い文章や本を読むのが難しいことは経験上、よくわかっています。」

と本の中で書いているだけあって、可愛いイラストと短い文章で書いてあります!
本当に辛い経験をした人じゃないとこんな言葉出てこないなと思いました!


特に、私が気に入っているのは「OK図表」です!
f:id:pioone:20171218162456j:plain
一番良い状態は「私はOK、あなたもOK」の状態です!
でも、そうじゃないとき、どんな感情が湧くのかを分かりやすくまとめられています!
何かあるときはいつもこれを見て、自分も相手も大切にできているか確認しています!


いつもインスタグラムを見ている私には少し物足りない内容でしたが、どういう考え方で生きていけば良いのかのヒントがたくさんの本です!
心理学の本はたくさんありますが、これほど分かりやすく、的確にどうしたら良いのか具体的にまとめられるのは、私たちと同じような苦しみを体験して、それを乗り越えた人だからだと思います!
できるだけたくさんの方に読んでもらい、みんながこんな風に考えられたらいいなと思います。


小さくて薄いので、30分もあれば読めてしまいます!是非読んでみてくださいね!
インスタグラムをやっている方はインスタグラムもおすすめです!
これからもきいさんの活躍を応援しつつ私も頑張りたいなと思いました!

心が軽くなるイラスト&メッセージ  「私は自分が好き」と言うことから始めよう

心が軽くなるイラスト&メッセージ 「私は自分が好き」と言うことから始めよう


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!ピオーネでした!