適応障害を乗り越える:ピオーネの心理ブログ

前職で適応障害、自律神経失調症、逆流性食道炎になり、仕事を休職、そして退職…現在は山梨県で医療事務として働いています!もうすぐ結婚予定!結婚したら転勤族の妻になります!

薬を減らしたら寝られなくなった…

こんばんは!ピオーネです!
現在、適応障害自律神経失調症で休職中です…


薬が減ってとても喜んでいました!
皆さんからも「良かったね!」と言っていただき、嬉しかったです!
tekioushougai.hatenablog.com


しかし、喜ぶのもつかの間…!!
薬を減らした次の日から、寝れなくなりました…
恐ろしい…これが離脱症状か…


一度、睡眠薬を自分で無理やり減らしたことがあります!
(私は減薬に成功しましたが、結構危険なので真似しない方がいいかもしれません(笑))
その時は意地で飲まないようにして、どうしても寝られないときは錠剤を割って少しだけ飲むようにして量を減らしていました。
この時は、飲まないことの不安で眠れなかったのですが、今回はまたちょっと違う症状です。


今回は、減らしたことに不安はないし、嬉しいけど、とにかく目がぱっちりで、布団に入っていても全然眠くありません!
ストレッチ、ハーブティ、寝ながらできるヨガ、読書、携帯は見ないなど、できることはみんなやっても、とにかく眠くならない!
少し眠れてもずーと夢を見るし、眠りは浅い状態です…


今まで、寝過ぎてしまうことが問題だったけど、逆にどんなに寝られなくても朝はしっかり起きれるようになった…
それは嬉しいけど…


ほとんど眠れないまま5日が経ちました。さすがにキツイ!!
布団に入って3時間眠れなかったら、頓服で出た減った薬を割って飲んでいます…
薬を飲まず何とか少し寝れたのは1日だけ…
飲んでも浅く短くしか眠れません…
あー、なんとか薬を飲まなくてもぐっすり寝たい…


今日は病院もお休みだし、相談できないので、ネットで調べたら、だいたい離脱症状って、2週間は起こるみたいです…

離脱症状を何とかするには、

薬を元に戻す

体が慣れてくるまでとにかく我慢(2週間不眠)

だそうです(笑)
どっちも嫌だ(笑)


でも、いずれは薬をなくしたいので、やっぱりもうちょっと我慢してみようかなと思います!
体が薬がない状態に慣れるまで、まぁ徹夜を楽しもうかな?
睡眠薬もなくせたし、私ならきっとできると信じて!


精神疾患と闘っている方は、こういう薬の不安とも常に闘っていると思います!
離脱症状を知らずに、お医者さんに相談して、また薬を増やされてしまうこともあるかもしれないと思い、何か役にたつのではと思い、書きました!
本当は薬が減って喜んでいる私のままでいたかったけど、苦しさ・辛さも皆さんと共有したいと思い、打ち明けてみました!


また離脱症状を乗り越えて、寝られるようになったら書きますね!
元気になったら元気になったで終われず、色々あるのが精神疾患の辛いところですよね!
色々な状況で闘っている皆さんがいつも私の支えになっています!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!ピオーネでした!