適応障害を乗り越える:ピオーネの心理ブログ

前職で適応障害、自律神経失調症、逆流性食道炎になり、仕事を休職、そして退職…現在は山梨県で医療事務として働いています!もうすぐ結婚予定!結婚したら転勤族の妻になります!

本当に続く日記はこれだ!おすすめ日記!

こんばんは!ピオーネです!
現在、適応障害自律神経失調症で休職中です…


実は今日は記念すべき1日でした!
なんと、初めて日記が一年続きました!


日記が好きで小さい頃から何度もチャレンジしましたが、いつも3日坊主で途中でできなくなっていました…
でも、今回は続いた!
自分の成長がとっても嬉しいです!


その私の日記帳がこれです!
f:id:pioone:20171203204124j:plain
1日1つの質問に答えていくスタイルで、書く枠も少ないから続けやすい!
しかも5年分書くスペースがあるので、自分の解答の変化から気持ちの変化も見れる面白い作りになっています!
f:id:pioone:20171203210607j:plain
f:id:pioone:20171203210738j:plain


一年続いたけど、5年分だからまだまだ続けなきゃな!
今回、続けるにあたって、気を付けたことは無理しないこと!
書けないときは空欄にしました!
いつも何とか全部埋めなきゃと思い、溜まるとどうにもならなくなってやめてしまっていました…
だから、割りきって、無理するのをやめました!
休職前のしんどかった時期は一週間くらい空欄になっています…
でも、それ以外は埋まっているし、無理しないことが続ける秘訣だなと改めて思いました!


これからは書く楽しさと去年の自分と比べる楽しさが出るので楽しみです♪
改めて読み返して、この一年は本当に長かったなぁ…としみじみ…
激動の一年間でした。
でも、日記のおかげで
彼が本当に私の常に支えになっていたこと、
適応障害になってしまったけど、本当に頑張っていたこと
などが記されていて、自分を理解し認めてあげることができました!


また一年、自分の変化を記していきたいと思います!

Q&A Diary : My 5 Years

Q&A Diary : My 5 Years

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!ピオーネでした!