適応障害を乗り越える:ピオーネの心理ブログ

前職で適応障害、自律神経失調症、逆流性食道炎になり、仕事を休職、そして退職…現在は山梨県で医療事務として働いています!もうすぐ結婚予定!結婚したら転勤族の妻になります!

カウンセリングでの話。

こんばんは!ピオーネです!
現在、適応障害自律神経失調症で休職中です…


先週の木曜日にカウンセリングに行ってきました!
ほとんど親と話したことの結果報告でしたが、とても印象的なお話があったので書いておきます。
tekioushougai.hatenablog.com


私が通っているカウンセラーさんは、復職のプログラムもやられていて、休職した方をたくさん見てきている方です。


そんなカウンセラーさんが言っていたのですが、
適応障害うつ病で休職して、復職または回復するためには、

元のままの自分ではダメ

だと言っていました。


よく回りの人は、
「(病気から)元に戻って良かったね!」
と言うそうですが、
適応障害うつ病になった人は
元に戻ったら全く同じことをまた繰り返してしまうそうです。
つまり

変わらなきゃいけない

ということです!


私も元の自分に戻ろうと頑張っていたのでその話を聞いてなるほどなーと思いました!
きっと心の病で休職中や療養中の方は
早く元に戻りたい…
と思いますよね!


でも、適当に短く休みをとって、休んだからちょっと元気になったし、元に戻ろうと急いで復帰する人はだいたい、何度も休職を繰り返してしまうそうです。


休職を繰り返さず、社会に戻っていく人はやはり(前の自分と)変わった人だそうです!


どうしても早く社会に戻ろうと焦ってしまいますが、自分を変えるのってそう簡単じゃないですよね…
だから、ゆっくりでいいんだなと思いました!
今、ゆっくりすることは無駄ではなく、この先何度も躓かないために大切なことです!


確かに、休んでいるなかで、私自身変わったなと思うことがありました!
それは

断れるようになったこと

私は断るということが本当に苦手でした…
嫌だなと思ったり、体調が悪くても断れず、無理して行くこともありました…
逆にギリギリまで悩んで苦しんで当日キャンセルしてしまうこともありました…
断れたとしてもその事を気にして苦しみ、断っても断らなくても地獄でした…


でも、一度カウンセラーさんに怒られたことがあります…
「もっと自分を大切にしなさい!」
と。
自分が行きたくなかったり、体調が悪ければ断る。
それが自分を大切にすることだと言われました。


それから、自分の気持ちを大切に考えられるようになってきました!
今でも断るのは怖いけど、
「これで無理して行ったらまたカウンセラーさんに怒られる」
と思って、勇気を出して断っています(笑)


小さな変化ですが、そうやって前みたいに苦しまないように少しずつ変わっていきたいと思います!
そして、社会に戻っても、また休職したりしないように、過剰適応してしまわないように自分を変えていきたいと思いました!

f:id:pioone:20171128140725j:plain
山梨の富士山は今日も綺麗です!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!ピオーネでした!