適応障害を乗り越える:ピオーネの心理ブログ

前職で適応障害、自律神経失調症、逆流性食道炎になり、仕事を休職、そして退職…現在は山梨県で医療事務として働いています!もうすぐ結婚予定!結婚したら転勤族の妻になります!

人の迷惑になる怒り方。

こんばんは!ピオーネです!
現在、適応障害自律神経失調症で休職中です…


火曜日に、定期的に行っている産婦人科に行ってきました。
いつも通り受付をして待っていたら、
なにやら病院がバタバタし始めました…
どうしたんだろうと様子を見ていたら、
どうやら何かの機械が壊れてしまい、その診察ができないよう…

予約していた人がどんどん帰されて行きました。
そうしたら、一人の女の人が怒りだしました…
どうやらそんなに予定を空けることができないのに、さらに予約を延ばされることに怒っているよう…

看護師さんが、個室に誘導し、途中から先生もその個室へ…
怒っているよう声が外まで聞こえ、
人が怒ってるのは昔から苦手な私は心臓がバクバク…!!

怒っている人の気持ちは分かります…
病院ってなかなか予約が取れないし、
もし仕事をしている人だったら、病院がやっている時間に行くために、休みを取ったり本当に大変な思いをして来ていると思います…


でも、機械が壊れたんだから
怒ってもどうにもならないじゃん!!


それにそのごねて怒っている時間、先生はそちらにかかりっきりで、診察もストップ…
産婦人科だから、動き盛りの小さい子もいて、お母さんはその子の気をそらすのにてんてこ舞い…

一人がどうしようもないことに怒ったことで、みんなが被害を受けるのはどうなのかなって思ってしまいました…
自分の思いを大切にすることは素敵なことだし、不当な扱いをされたら怒ってもいいとは思う…
でも、関係ない人に迷惑をかけないか考えて行動しなきゃなと思いました!

世の中って本当に何が起こるか分からない!
どんなことが起こっても涼しい顔でやり過ごせるようになりたい!
そのためには余裕って本当に大事ですね!

怒った人はその一人だけ!それ以外の人はスムーズに他の日に予約をして帰っていきました!
そういう人が多いことに何だか心が救われました!
そういう人の方が素敵ですね!


f:id:pioone:20171121170139j:plain
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!ピオーネでした!