適応障害を乗り越える:ピオーネの心理ブログ

前職で適応障害、自律神経失調症、逆流性食道炎になり、仕事を休職、そして退職…現在は山梨県で医療事務として働いています!もうすぐ結婚予定!結婚したら転勤族の妻になります!

家計簿をつけてみる。

こんばんは!ピオーネです!
現在、適応障害自律神経失調症で休職中です…
 
昨日のブログにたくさんの方が温かいお心添えをしてくれて嬉しく思っています!
応援してくれるコメントや、カラーのスターをつけてくださった方もいて嬉しく思っています!
頑張って良かったなと思いました!
 
tekioushougai.hatenablog.com

話し合いから、将来が見えてきて、彼との結婚も見えてきたので、現実的に彼とやっていけるのか相談してみました!
私は今の仕事は辞めるけど、働きたい気持ちはあって就職活動をするつもりです。
ただ、実際にそれができるのかは微妙だと思います…
どうしても最初は彼に経済的に助けてもらうことになりそう…
 
そこで、本当に彼の収入で2人で暮らしていけるのか計算!
うーん、なかなか厳しい…
やっぱりお金のことは自分である程度何とかしなきゃと思いました…
 
そこで!この休職中に
家計簿をつけること
貯金すること
をやっていくことに決めました!
 
さっそく家計簿探し!
近くにある100円ショップを散歩がてら3店回って比較!
今、100円ショップにも色々な種類の家計簿が出てますね!しかも結構デザインも素敵!
 
食費や医療費や交通費や交際費にどのくらいかかっているのか把握して対策をたてたいので、それが別になってるのがいい…
でもなかなか思うものは見つからず…
ようやく3店舗目で自分の理想に近い家計簿を発見!!

f:id:pioone:20171121111327j:plain
表紙が赤で可愛い!サイズも大きすぎずとてもいいです!

f:id:pioone:20171121111404j:plain
中身はまずこんな感じ!
スケジュール帳としても使えるのが便利!
そして、予算をたてられるのがいいなと思いました!
予算をたてて、どのくらい自由に使えるのか調べてみると…

2万3千円だけ!!

普段どれだけ散財しているかが分かりました…
毎月、月収を越える額使ってた…
これじゃあお金が貯まらないわけだ!(笑)

f:id:pioone:20171121111641j:plain
次のページはこんな感じ!
毎日、何に使ったか詳細に記録できて良いです!
1週間ごとにそれぞれにどれくらい使ったか分かるようになっています!
(本当はここが1ヶ月まとめて分かるのが良かったけど、それは自分で計算すればいいし、妥協。)
これから休職扱いになると給料も減るし、できるだけ貯金できるよう月収のなかでやりくりしようと思います!

そしてもう1つ!
貯金箱を買いました!
f:id:pioone:20171121112715j:plain
こちらも100円ショップで購入!
デザインがシンプルで気に入ってます!
缶切りを使わないと開けられないやつなので、パンパンになるまで貯める!
500円貯金箱ですが、100円や10円も入れるつもりです!
毎日、一回貯金箱にお金を入れる予定です!

今回やりはじめて気づいたことは私はどうやらお金の計算が好きみたいで、家計簿をつけて自分のお金を管理することが楽しくてしょうがありません(笑)

とりあえず1ヶ月。何にどのくらい使っているのか把握してまた次の対策をたてたいと思います!

目指せ!貯金100万円以上!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!ピオーネでした!