適応障害を乗り越える:ピオーネの心理ブログ

前職で適応障害、自律神経失調症、逆流性食道炎になり、仕事を休職、そして退職…現在は山梨県で医療事務として働いています!もうすぐ結婚予定!結婚したら転勤族の妻になります!

【洋楽】Taylor Swiftの『reputation』

こんばんは!ピオーネです!

現在、適応障害自律神経失調症で休職中です…



実はピオーネは洋楽が大好きです!

日本の曲にはない、洋楽の持つ強さが好きで、特に女性アーティストの洋楽が好きです!

歌詞に共感しながら聴くので、「この歌聞くとあの時の気持ちを思い出す…」みたいな曲がたくさんあります!



そんな中でも大好きで共感度が高いのが

Taylor Swift

本当にもう大好きです!

実はTaylorの新しいアルバム『reputation』が本日発売でした!

そして、うちにも届きましたー!

嬉しくてわくわくするのは久しぶりです!

f:id:pioone:20171110172859j:plain
アルバムの表↑

f:id:pioone:20171110172917j:plain
アルバムの裏↑

今回、ユニバーサルミュージックストアで予約したので特典でクリアファイルがついてきました!
f:id:pioone:20171110173029j:plain
f:id:pioone:20171110173039j:plain

特典は購入する業者によって違うみたいです!

私はクリアファイルが一番いいと思ったのでユニバーサルミュージックストアを選びました!

詳しくはホームページを見てください!

http://sp.universal-music.co.jp/taylor-swift/reputation/



さらに今回はCDの中にもう1つの特典が!!
裏表で使えるポスターが入っていました!
f:id:pioone:20171110173347j:plain
f:id:pioone:20171110173358j:plain

このポスター、全部で5種類あるよう!

他の人はどんなポスターなんだろう?

気になる…



テイラーと言えば、作詞が本当に上手くて、何て率直で素敵で上手な言い回しをするんだろうといつも憧れています!

さっそく対訳の歌詞カードを開くと、テイラーからのメッセージが…

題名は“私が人々について学んだこと”

こんなことが書かれていました(一部抜粋、ネタバレになります!)

誰かのことを分かっていると思っていても、実際それは、その人がこちらに見せようと思っている姿だということ。
自分の友達のことは、一定の観点からは理解しているけれど、その人の恋人が知っているようには知らない。(中略)
母親が知っている子どもの姿は、ルームメートが知っている姿とは違うし、ルームメートが知っている姿は、仕事仲間が知っている姿とは違う。
その人に密かに憧れている者からすれば、輝かしい色彩と様相と精神性と尊さを放つ精緻な夕陽の光のように、その人が見える。
それなのに、通りすがりの見知らぬ他人が同じ人を見ても、その人は特に個性のないその他大勢の一人にしか思えない。
(中略)
後ろの方にいる人たちにも聞こえるように、もっと大きな声で、もう一度言わせてね…。
誰かのことを分かっていると思っていても、実際それは、その人がこちらに見せようと思っている姿だということ。
説明はこれ以上ありません。
あとは評判(reputation)が出回るだけです。

分かりやすいから説得力があるし、大きなことを言うのも身近なことを例に出して言うところがすごい!



テイラーは今まで清純派というか、良い子キャラ(実際かなり正しくて良い人だと思う)でしたが、ここ最近は色々ないざこざに巻き込まれ、悪く書かれていました…

そんな姿が私の苦しくて、変わりたい気持ちと合わさりました。

人の目を気にしてた自分との決別ですね!

ファーストシングルの「Look What You Made Me Do」を聴いて、本当に苦しんでいたんだなと分かり、ちょうどリリースされたのが私の休職直前だったので、ずっと聴いていました!

Taylor Swift - Look What You Made Me Do - YouTube

そして、次々と明らかにされていく曲を聞いて、辛いことはあったけど、今は愛する人と頑張っているのを感じ、こちらも私の状況と重なりました!

彼との結婚を反対されて不安になったときの私を救ってくれたのもテイラー。

Taylor Swift - Call It What You Want (Lyric Video) - YouTube

個人的に曲調が好きな曲。

Taylor Swift - Gorgeous (Lyric Video) - YouTube



アルバムの中で好きだった曲は

「This Is Why We Can't Have Nice Things」

です!

もうぶっ飛んでます!テイラー、キャラ崩壊(笑)

でも、このくらい笑える歌が好き!




アルバムを聞いて思ったこと。

やっぱり女って強い…(笑)

でも、その強さってすごい苦しみから生まれたもの。

テイラーも頑張ってる、私も大丈夫!

って思えるアルバムでした!

おすすめです!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!ピオーネでした!