適応障害を乗り越える:ピオーネの心理ブログ

前職で適応障害、自律神経失調症、逆流性食道炎になり、仕事を休職、そして退職…現在は山梨県で医療事務として働いています!もうすぐ結婚予定!結婚したら転勤族の妻になります!

休職への手続き…ひどい制度…しょうがないけど…

こんにちは!ピオーネです!

現在、適応障害自律神経失調症で休職中です…



この前の上司との話で、

引き続き休職するには

2つの病院の診断書が必要だと言われました…



今日、いつもの病院に行って、

診断書をかいてもらったのですが、

もう1つの病院は紹介はしてもらったけど、口利きはしてくれず…

恐れていた事態が起きました…

自分でもう1つ病院を探さなきゃいけない…(>_<)



心療内科がどれほど今、予約を取るのが大変か上の人は考慮してくれてもいいのに…

しかも、今週言われて、来週までに用意しろと言われました…

紹介してもらった病院に電話をしたら、初診は11/30以降まで入れませんと言われ…

もう1つの病院はヤブ医者で有名なところらしく、

「今日はお休み!!」

と言われ、一方的に切られるという…



しょうがないので、隣の駅やその隣の駅にある病院にも電話をかけまくる…

これ、休職が必要な人にやらせる作業としてどうなのかな…?

私はだいぶ元気になってるし、休ませてもらってるぶん、時間はあるから必死にやるけど…

もっと辛い状況の人がこれをできるのかな…?

手続きが必要なのはしょうがない。

むしろ申し訳ないのはこっちなんだけど、それにしてもあまりに大きな負担だなと思い、久々にイライラ…

もちろん、休む分、少しは大変な思いをしろってことなのかもしれないけど…

それ言われちゃうと何も言えない立場だけど…

もう少しやり方がないのかな…?

今日はこんな愚痴みたいになってしまい、嫌な思いをされた方がいたらごめんなさい!

きっとみなさんも色々な場面でこういうどうにもならない状況を抱えて、辛い思いをしていないかなと思いました…



結局、隣の隣の駅の近くの病院が、

引き受けてくれて、

ちゃんと期日に間に合うように診察を入れてくれました!!

ピオーネは半泣きで

「ありがとうございますーー!」

と心から感謝しました…

臨機応変に対応してくれる良い病院があって本当に良かった…



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!ピオーネでした!