適応障害を乗り越える:ピオーネの心理ブログ

前職で適応障害、自律神経失調症、逆流性食道炎になり、仕事を休職、そして退職…現在は山梨県で医療事務として働いています!もうすぐ結婚予定!結婚したら転勤族の妻になります!

休職の過ごし方がまた分からなくなった…

こんばんは!ピオーネです!

現在、適応障害自律神経失調症で休職中です…


ありがたいことに昨日の「休職中の職場の上司と会ってきた。」の投稿にたくさんの反応をいただきました。

tekioushougai.hatenablog.com

励ましの言葉をいただいたり、

共感していただいたり、

同じ状況に立ち向かっていた方、

スターをつけてくれた方、

ブックマークしてくださった方、

そしてあたたかく(もしくは冷たく?)読んでいって下さった方がたくさんいて、嬉しく思いました。

みんなそれぞれ違うところで、

少し辛さを抱えながら生きているんだということを

再度感じました。

いつもありがとうございます。



さて、昨日上司と会って帰ってきた後に、彼氏と電話で話しました。

ふと、気になって、

「ねえねえ、私って働けると思う?」

と聞いてみると、彼は、

「五分五分かな…」

と言い、

「正直、今のピオーネは働けない体になっていると思う。」

と率直に言われました。



まじか…

私としては、

もう大丈夫!!!

という気持ちが強かったので、少しショック…

でも、確かに、朝起きれなくなっているし、

日中だってほぼ活動していないし…

できるようになったことは多いけど、まだ普通の社会人レベルにはなっていないのかな…



じゃあどうしたらいいの~

また、休職中の過ごし方が分からなくなって焦ってきた…

また、自分のことを責めはじめた…

これじゃだめだ!いつもと同じ悪循環!

とりあえず、きっと、私の今の仕事は

ゆっくり休むこと

社会に戻る準備をすること

だよな~…

でも、今までどんなことも頑張りすぎて適応障害になっちゃったし、

あんまり自分を追い込みたくない気持ちもある…

変わりたい!

でも、変わるのって本当に時間がかかる…



とりあえず、朝しっかり起きることが今一番できていないこと。

そこを治すために、そしてあんまり思いつめないようにするために

かなーーーりスモールステップの目標を作ってみた。


レベル1:とりあえず8時までに目を覚まし、そこから寝ない。
(布団から出られなくてもいいことにする)

レベル2:8時までに起きて、何かする。

レベル3:8時までに起きて、朝ご飯を食べる。

レベル4:8時までに起きて、朝ご飯を食べ、準備をする。
(でも出かけなくていい。とりあえず着替えたり、コンタクト入れたりする)

レベル5:8時までに起きて、朝ご飯を食べ、準備をし、外に出かける。

いや、あたりまえにできるでしょと思うかもしれませんが、今の私には本当にできなくなってしまったことです。

今日はレベル1ができました。明日もレベル1でいいから、ゆっくり達成していこうと思います。

焦らない!

でも確実に!



急に話が変わりますが、アマゾンで買ったマットレスが届きました!

ピオーネはすのこベットにせんべい布団でずっと寝てました(笑)

朝起きれないのは、熟睡できていないからとお医者さんに言われ、

睡眠環境を整えようと思い、マットレスを購入!

とっても良い感じです!

これでぐっすり寝て、明日も8時に起きるぞ!



最後まで読んでいただきありがとうございました!ピオーネでした!