適応障害を乗り越える:ピオーネの心理ブログ

前職で適応障害、自律神経失調症、逆流性食道炎になり、仕事を休職、そして退職…現在は山梨県で医療事務として働いています!もうすぐ結婚予定!結婚したら転勤族の妻になります!

休職中の職場の上司と会ってきた。

こんばんは!ピオーネです!

現在、適応障害自律神経失調症で休職中です…



今日は2ヶ月ぶりに職場の上司3人と会ってきました…

理由は12月末まで休職できるはずだったのですが、そのためにはもう一度診断書を出して休職しなければならなく、その書類と説明を受けるために会いに行きました。



会う前、本当に緊張して2時間前からそわそわ…

アサーションの本を一生懸命読み、ノートに自分の気持ちを書きました…


仕事には戻れない。

正直に言うと辞めたい。

でも、もう少し休職させてほしい。


と。

そこから、相手の立場に立って、どんな返事が来るか予想し、どう答えるかも考えました。

そして、最悪、平謝りしようと思い出かけました…



そして上司3人の前へ。

自然と職場にいたころに戻る私。

あー、無理してる…

話すたびに汗がドバドバ出てくる…

自律神経、ぶっ壊れてるなと冷静に思いながら…(笑)



結論から言うと、私は何も言いませんでした。

私の考えを聞かれなかったので、言わなかったです。

3時間、まったく関係ない話を楽しくして(結構しんどかったし、受け答えひどかったけど、一応楽しく話せた)、

最後の残り10分くらいで、休職の取り方の説明を受けて、終わり。

とりあえず、診断書をもらえば2月末まで休職できるよう。

良かった…



上司はとにかく

「あなたの体と気持ちを一番に考えたい。」

「周りのこととかを気にしてたけど、今は何も気にせず自分のことを一番に考えて。」

と言ってもらえました。

本当にありがたい。



でも、すごく感じました。

『戻ってきてほしい』

と。

それはきっと、


本心と

上司としてやれることはやりたい


という気持ちからなのかな?




何となくだけど、上司から

『怖さ』

の感情を感じました。

だから、私の考えも聞かなかったのかな?

だから、できるだけ関係ない話をしてたのかな?

だから、私とこうやって何度も会おうとしてくれるのかな?



こんな素敵な人達を傷つけるのは違うと思いました。

ずっと、辞めたいのに休職させてもらうことは嘘をつくことだから嫌だと思ってました…

でも、生活のためにはお金が必要だし…

でも、辞める気なら、辞めたらいいって言われたら何も言えないし…

それって自分のことしか考えてない…

みんなが幸せになれるなら、全部正直じゃなくてもいいのかなって思いました。


この仕事が私には辛いから。

もうやりたくないから。

もうこの職業には戻りたくないから。


それが本心だけど、

それを言ったら、この素敵な人達を傷つけることにもなるかも…

それだったら、


結婚して遠くに引っ越すから辞めます。


でもいいんじゃないかって思った。

私もその方が言いやすいし…

それはしょうがないよねで終わらせれば、綺麗に終わらせられれば、それでいいのかもって思った。



だから、今日、私の気持ちを聞かれなくて良かった!

私が穏やかに毎日休めてるのは、たくさんの人に迷惑をかけた上で成り立っていることを忘れたくない。

でも、だからって自分の人生を申し訳なく生きなきゃいけないとも思いたくない。

とにかく、今やらなきゃならない最大の問題は親の説得だ!

自分の未来のために、また1つ頑張ろう!

とりあえず今日は本当に頑張った!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!ピオーネでした!