適応障害を乗り越える:ピオーネの心理ブログ

前職で適応障害、自律神経失調症、逆流性食道炎になり、仕事を休職、そして退職…現在は山梨県で医療事務として働いています!もうすぐ結婚予定!結婚したら転勤族の妻になります!

【勉強】医療事務の資格、取ります!

こんにちは!ピオーネです!

現在、適応障害自律神経失調症で休職中です…



土曜日に2ヶ月ぶりに母と会ってから、気持ちが落ち込み、昨日はほとんどぼーとして過ごしてしまいました…

tekioushougai.hatenablog.com

最近、元気だったから久しぶりに落ち込んだ…

母と会ったのに、仕事の悪夢を見て、何だか不思議だなと思いました(笑)

全部のストレスが繋がってて、1つが刺激されると他のトラウマが出てきちゃうのかな…?



ただ、ブログに書いたことで少し気持ちが整理できたし、コメントをいただいたり、スターをもらえたことですごく安心しました!

あと、他の方のブログを見て、色々考えさせてもらい、みんなそれぞれ頑張っているんだなと勇気をもらいました!

いつもありがとうございます!

両親とはもう一度しっかり話し合わなきゃとは思いますが、そこまで状況は悪くないと自分に言い聞かし、落ち着きを取り戻したいと思います!



さて、今日の本題に入りますが、

私、ピオーネは、

医療事務の資格
診療報酬請求能力認定試験

を受けたいと思います!

休職中の時間がある時に何か勉強して将来に繋がる資格が取りたいと思いました!

休職前から気になっていた医療事務のお仕事。



私は今、全然違う仕事に就いていますが、その仕事は辞めて、医療事務で働きたいなと思っています!

理由は

  • 病院の受付に憧れがあったから。

小さい頃から病院に行くことが多かったのですが、私はすごく敏感で病院はいつも不安でいっぱいです…

でも、受付の方がとても親切に優しく接してくれるとすごく安心したのを覚えています。

私もそんな苦しんで来ている方の支えになりたいなと思いました。

  • 病院はどこにでもあるから

実は結婚を考えている彼の仕事は転勤が多く、着いていくには私は仕事を転々とすることになります。

そんなときに全国どこにでもある病院で働ければ、就職もしやすくなるかなと思ったからです。



もちろん、

医療事務は求人が少なく、人気で就職が難しいこと

医療事務の資格は就職にはあまり意味がないこと(経験重視)

は分かっています。

でも、資格は持ってて重いことはないし、いずれ役にたつかもしれないし、本当に医療事務として働くことになったとき勉強したことは生かせると思い、資格取得に向けて頑張ることに決めました!

そして、どうせやるなら

医療事務の最高難易度である

診療報酬請求能力認定試験

にも挑戦したいと思い、

ヒューマンアカデミーのたのまなの通信講座で勉強していくことに決めました!

f:id:pioone:20171030135704j:plain



通信講座は人生で初めてなので、しっかりできるか分かりませんが、1月くらいまでに資格が取れたらなと思っています!

昨日から勉強を始めましたが、

難しいけど、学ぶって楽しい!

自分も病院に行くから仕組みが分かってすごく自分事として勉強できるので、面白いです!



同じように適応障害だったり、休職中の方も何か今、頑張っていることがあったら教えてください!

また、同じように勉強を頑張っている人と繋がっていけたらと思います!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!ピオーネでした!