適応障害を乗り越える:ピオーネの心理ブログ

前職で適応障害、自律神経失調症、逆流性食道炎になり、仕事を休職、そして退職…現在は山梨県で医療事務として働いています!もうすぐ結婚予定!結婚したら転勤族の妻になります!

何だか心がほっこりした!(@ニールズヤード)

こんにちは!ピオーネです!

現在、適応障害自律神経失調症で休職中です…



今日も朝から寒くて冷たい雨ですね…

先週は彼のいる山梨にいたので、今週は久しぶりの1人暮らしですが、どうも気持ちが落ち込みます…

tekioushougai.hatenablog.com

山梨に比べれば、やりたいことも自由にできる環境で、予定も色々入れて楽しいはずなのに、やらなきゃいけないこと(ご飯を食べたり、家事をしたり)が捗らず、何だか疲れる日々です…

今日も朝、起きられず、ぐったりだし、雨だし、予定をキャンセルしようか悩みました…

でも行って良かった!



今日はニールズヤードで、アロマスプレー作りをしてきました!

f:id:pioone:20171025173835j:plain

前にニールズヤードでアロマパルスを買ったとき、このイベントをやっていると聞き、行きたいなと思っていました。

tekioushougai.hatenablog.com

500円でアロマスプレーが作れるなんて楽しいしお得ですよね!

まず自分の誕生月の香りと、好きなアロマオイルを選び、エタノールと水を混ぜて完成です!

私は誕生月が12月なのでオレンジの香り!それにカーミングというオイルを合わせました!

カーミングは子どもにも人気がある優しい香り!リビングの香りと言われ、リラックス効果もあるそうです。

オレンジの香りと組み合わせて、爽やかな香りになりました!これから使うのが楽しみです!

あっという間に出来上がってしまいましたが、なんだか理科の実験をしているようで面白かったです(笑)

f:id:pioone:20171025173214j:plain




そのあと、店員さんがセレクトしてくれたマッサージオイルを使って、ハンドマッサージをしてくれました。

はじめてすぐ、手の甲がとにかくコリコリする(笑)

コリコリする場所で体の悪い部分が分かるそうです!

手の甲は背中や腰だそうです。

確かに最近、本読んだり、ブログ書いたり、座って同じ姿勢でいることが多いから、背中や腰がこっているのが分かります…

体はとっても正直です(笑)

逆に手の内側はコリコリせず…

内側は臓器らしくて、そこは健康なようです!

1か月前は逆流性食道炎で苦しんだけど、こっちは良くなってきたんだな!

実感していたので、実際体にも表れていると分かって嬉しくなりました!

今の私の問題は体の内側より外側らしい!ストレッチしたり運動しなきゃな…



そのマッサージの最中に、休職していることを店員さんに伝えました!

店員さんもストレスをためやすいタイプらしくて、大学生の時にパニック障害で電車に乗れなかったそうです。

そんな話をしながら、自律神経を整えるツボや、ストレスに良い香りなどを教えてもらい、楽しい時間が過ごせました!



実は昨日、医療事務の資格を取ろうと思い、通信講座に申し込みました!

集中して、しっかり勉強できるように、アロマパルスのスタディを買いました!

f:id:pioone:20171025173253j:plain
このスタディは香取慎吾さんが使っているとテレビで言ったことで爆発的に売れたそうです!

この前買った、アロマパルスのナイトタイムのおかげで睡眠薬を使わなくて寝られるようになったし、このスタディも勉強するスイッチになったらいいなと思います!



帰りに店員さんに
「またいつでもゆっくりしに遊びに来てください!」
と言ってもらいました。

何か嬉しかった!自分のことをリラックスして話せる場所はカウンセリングくらいだったので、素敵なお店に出会えて感謝!

楽しいアロマスプレー作りと、自分の体について知れた気持ちの良いハンドマッサージとリラックスしたおしゃべりのおかげで、朝の憂鬱な気持ちが吹き飛び、何だか心がほっこりしました!

頑張って外出して良かったな!

最後まで読んでいただきありがとうございました!ピオーネでした!