適応障害を乗り越える:ピオーネの心理ブログ

前職で適応障害、自律神経失調症、逆流性食道炎になり、仕事を休職、そして退職…現在は山梨県で医療事務として働いています!もうすぐ結婚予定!結婚したら転勤族の妻になります!

薬が減りました!でも、トラゾドン塩酸塩錠が出た…

こんばんは!ピオーネです!

現在、適応障害自律神経失調症で休職中です…

今日もとても冷たい雨ですね…!みなさん、体調崩していないですか?



今日は2週間ぶりに心療内科に行きました。

みなさんがどのくらいの頻度か分かりませんが、私は常に2週間間隔で病院に行き、もらった薬を試すって感じです!

(もちろん副作用が出たり合わないと、電話してすぐ辞めるけど)



今日は先生に

  • ただ、朝は10時11時まで起きれないこと
  • 気分や体調は落ち着いていること

を話しました!



その結果、

逆流性食道炎の症状はもうないので、漢方薬(半夏厚朴湯)がなくなり、

(これが一番、嬉しい(笑)漢方の味が本当に苦手で毎日吐きそうでした…)

睡眠薬も飲まなくて良いとのこと!

睡眠薬の依存が怖かったのでやめられて良かった~!



薬が減るのは、本当に嬉しいですよね!

ただ、朝起きれないのは、熟睡できてないのが原因みたいで

新しい薬が出ました…



f:id:pioone:20171021211354j:plain

トラゾドン塩酸塩錠25mgです。


新しい薬が出ると必ずネットで調べてしまうのですが、この薬もずらーと副作用が書いてあって怖い…

でも、どうやら副作用は出にくい薬のようなので、とにかく飲んでみて、明日の様子を観察してみます!

抗うつ薬の一つらしいのですが、抗うつ薬としての処方より、睡眠へのアプローチに多く使われるようです。

熟睡できる効果もあるそうです!

私は寝る前に0.5錠飲みます。

これで熟睡できるといいな…

新しい薬を試すときはいつもドキドキです…

明日、何も起きないといいけど…



そして、もう一つ嬉しいご報告は、

病院が3週間後になりましたー!

ずっと2週間周期だったので、嬉しいです!

病院代、薬代もバカにならないですからね…

何はともあれ、少しずつ回復していることを実感しています!



あとは、早起きが目標…

休職したてはいいけど、さすがにもう寝過ぎずに生活を整えた方がいいとお医者さんに言われました…

薬が合って、早起きできるようになるといいな!

みなさんも今晩、ゆっくり寝られることを祈っています!

最後まで読んでいただきありがとうございました!ピオーネでした!