適応障害を乗り越える:ピオーネの心理ブログ

前職で適応障害、自律神経失調症、逆流性食道炎になり、仕事を休職、そして退職…現在は山梨県で医療事務として働いています!もうすぐ結婚予定!結婚したら転勤族の妻になります!

何もしないことが難しい私…

こんにちは!ピオーネです!

現在、適応障害自律神経失調症で休職中です…



今日も寒くて冷たい雨ですね…

雨でも毎日お散歩に行っていたのですが、

今日は意図的に何もしないことにしました!



昨日、彼と少し、今の自分の気持ちについて話しました。

彼に言われて、本当にそうだなと思ったことを書きます!

もしかしたら、私と同じような人がいるかもしれない!
そしたらコメントいただけると嬉しいです!
もちろん違う方もご意見いただけたら嬉しいです!



穏やかで少しちゃらんぽらんな人っていますよね。

何でも焦らず、なんとかなるよー!って言う人。

私はそういう人って素敵だと思うし、そういう人になりたい…

彼はこういうタイプの人です。



穏やかで少しちゃらんぽらんな人は

「どうにかなる」という自分への安心感がある人じゃないかな?

と彼が言っていました!

困ったことが起こって、

何とかなったらプラス

困ったことになったらマイナス

自分のままで「どうにかなる」と思って何もしなければプラマイゼロ



でも、私は違います…

困ったことになったら、

何とかしようと努力します!状況が悪化しないように必死になります!

それで何とかなればプラス

それでも何とかならないとマイナス

そして、何もしないことはマイナスになるんです。



彼に、ここが治らないと、今まで通り無理しちゃうかもねと分析されました!

さすが、よく分かってらっしゃる(笑)

私には

そのままの自分で大丈夫

という安心感が常にないんですよね…

だから、困った状況を努力して、自分で変えなきゃ不安で不安でしょうがない…

「何とかなる」って思えるようになりたいな…

どんな私でも大丈夫!

何もしなくても悪くないんだ

って思えるようになりたいな…

f:id:pioone:20171019160904j:plain

少し、話が変わってしまうかもしれないけど、

休職するってなったときに、心療内科の先生に

「自分が楽しいと思うことをたくさんしてください!それが休職中にすることです。」

って言われたけど、

「休むってどうやるの~」

とだいぶ混乱しました…

休職し始めとか、本当に楽しいこと、1つも浮かばなかったし…

みんなに迷惑かけてるのに、楽しむとかできない…と家から出られなかったし…

(まぁ、楽しそうにしてるところとかを関係者に見られたくないって気持ちもあって、家から出られなかったけど…)




でも、そのときも彼に

「ピオーネは頑張ることはよくできるよね。でも、次は休むことをできるようになってほしい。」

と言われたのを思い出しました。



休職して約1ヶ月半。

穏やかに休めるようになってきたし、

体も心も安定してきて、

楽しいこともたくさん考えられるようになりました!




でも、ちょっとまた休むことを頑張り始めていたのかもしれないって

昨日、彼と話して思いました!

だから、今日は意図的に何もしない!

何もしない

努力しない

それでも大丈夫!

マイナスじゃない!

って思えるようになるまで…



皆さんの今日も無理せず、自分らしく過ごせることを祈っています!

長くなってしまいました!すみません!

何かうまくまとまらなくて、分かりにくかったらごめんなさい!

最後まで読んでいただきありがとうございました!ピオーネでした!