適応障害を乗り越える:ピオーネの心理ブログ

前職で適応障害、自律神経失調症、逆流性食道炎になり、仕事を休職、そして退職…現在は山梨県で医療事務として働いています!もうすぐ結婚予定!結婚したら転勤族の妻になります!

同じ適応障害でも違うんだなぁ…


f:id:pioone:20171012143729j:plain


こんにちは!ピオーネです!
現在、適応障害自律神経失調症で休職中です…


昨日の夜は、彼の元職場の同僚(女)の方とご飯を食べに行きました!
顔も知らないし、はじめまして状態です(笑)本当に初対面の人と会うのは初めてだったので、久々にすごく緊張しました…
でも、人と会う緊張は良いストレスらしいので、(ストレスって嫌なものだけど、良いストレスもあるんだそうです)前向きに会ってきました!


どうして会うことになったかと言うと、彼が元職場に行ったとき、同僚の方が1人(ここからはSさんと呼びます)すごく落ち込んだ様子で座っていたそうです…
Sさんに話を聞いたら、私と症状が似ていて心配だったという話を聞きました!


そして、私が
「Sさんに会いたい!!」
と言ったのをきっかけにご飯に行くことになりました!
やや、強引に誘ったので断られると思ったのですが(急に元同僚の彼女が会いたいとか意味分からないですよね(笑))、彼の話を聞いて、Sさんも私と似ていると思ったみたいで会ってくれました!


どうして会いたいと無理を言ったかと言うと、私もとても苦しんでいたときに、同じように苦しい思いをした人達の言葉に本当に救われたからです。

「甘えでもないからとにかく休みな!」
「休職してもなんとかなるから!」
「あなたは十分頑張ったよ」

そんな言葉に本当に救われたし、早めに休むことができたのもみんなのおかげだったと思います。
こういうときって、同じ経験をした人の言葉じゃないと入らないんですよね…
元気な人や挫折してない人に言われても、
「でも、あなたはできてるし…私ももっと頑張らなきゃ…」
と思ってしまう…
でも、同じ職場で休職した人、同じ職業で辞めた人、職種は違うけど体調をくずしてしまった人、カウンセラーをやってる人…
そんな人達の言葉に本当に救われ、勇気と安心をもらっていました!
私も同じ立場として、職種は違うけど、少しでもSさんの力になりたいと思い、強引に会いました!


会ってみて、本当にびっくりしました!仕事への思い、自分への思い、家族との関係など本当にそっくり!
共感しまくりで本当に気持ちが分かりました!
そして思いました…

「あ…1ヶ月前の私だ…」


でも、やっぱり同じ適応障害でも、症状は違う部分もあったし、将来への思いも違うし、職種も違うし、体調も違うし…
心の病って本当に一筋縄にはいかないんだなって思いました…
人によって、立場も違うし、思いも違うし、状況も違うし、同じ病気でもこんなに違うこともあるんだととても勉強になりました…


でも、本当に心から思いました…
休んでほしいと
そして
自分を一番大事にしてほしいと


そう言われても休めないのが適応障害なのは分かっています…
でも、「休んでほしい」と思ってくれてる人がいるって支えになるのかなと思います…
そして、私は心から早めに休んで良かったって今は思っています。休んでも大丈夫だよって姿を見せたかった…できたかな?


本当に同じ辛い思いをする人が少しでも減ることを心から祈った夜でした…
長くなってしまってすみません!
ちなみにこのブログをみてくださっている方、スターをつけてくださる方、コメントをしてくださる方にも私はとても支えられています!
病気は嫌だけど、そのことによって繋がる縁もあるんですね…人生、何事にも意味があるのかなと思います!


最後まで読んでいただいてて、ありがとうございました!ピオーネでした!