適応障害を乗り越える:ピオーネの心理ブログ

前職で適応障害、自律神経失調症、逆流性食道炎になり、仕事を休職、そして退職…現在は山梨県で医療事務として働いています!もうすぐ結婚予定!結婚したら転勤族の妻になります!

【読書】「まんがでわかる自律神経の整え方」を読んで


f:id:pioone:20171011122902j:plain





こんにちは!ピオーネです!
現在、適応障害自律神経失調症で休職中です…
実はブログの閲覧数が100を越えました!ありがとうございます!
最初は0の日々で辞めたくなりましたが(笑)読んでくださる方がいることが本当に嬉しく思っています!
今後も自分のペースで色々なことを書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします!


最近、本当に気持ちも体調も整ってきて、穏やかに過ごせています!しっかり休職できてる感じがして、嬉しい日々です!


もとから本を読むのは大好きなのですが、適応障害になってから、本当に本を読むのが辛くて、なかなか読めませんでした…
大好きな本屋さんに行っても目眩とかしちゃうし…
だから、少しずつ本が読めるようになってきたのは、回復してきてる実感があって嬉しいです!


今日は「まんがでわかる自律神経の整え方」という本を読みました!

自律神経失調症と言われ、どうしたらいいのか分からず、本屋さんで自律神経についての本を見ていたのですが、なかなか読みやすくて分かりやすい本がなくて困ってました…
(すごい小さい字ですごい文量の本とか、自律神経失調症の人読めないでしょと心の中でツッコミまくりです(笑))


そんな中、この本を見つけました!
全て漫画で読みやすいし、手軽にできることがたくさん載っていました!
特にテーマが素晴らしい!!

ゆっくり・にっこり・楽に


これ、本当に大事ですよね!
せかせか、イライラ、忙しくすると自律神経が乱れまくりますもんね!
それに、どうしてもこういう本を読むと実践しなきゃ!と意気込んでしまい、それがストレスになって疲れて、続かないという悪循環がありますが、この本は終始、無理しなくて良いと伝えてくれます!(ありがたい!)


特に面白かったのは、朝起きれないことの対処法が…

「枕に誓う」

です(笑)これ、実際にやってみました!
「明日は7時半に必ず起きる!」
と枕に誓ってから寝ました(笑)
結果、起きれました!(笑)
言葉にするって大事なんですね!


他にも面白い方法や、日常に取り入れたい方法がたくさん載ってます!


今、本読むのもしんどいけど、自律神経を整えたい…
と思っている方におすすめです!


みなさんもおすすめの本がありましたら、ぜひ教えてくださいね!
最後まで読んでいただいてて、ありがとうございました!ピオーネでした!